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仕事の基本②「ありがとうは3回言う」

社会人になったとき、先輩から良い人間関係を築く

コツを教えてもらいました。

それは「”ありがとう“は3回言う」ということでした。

 

「なんで?」と先輩に聞いたら

「“ありがとう” や “ごめんなさい”は自分では伝えている

つもりでも、相手に届いていないことがある」からだというのです。

 

例えば、

上司に同行してもらったら、そのときに

「ありがとうございました」

 

上司に同行してもらった日、退社するときに

「本日はありがとうございました」

 

上司に同行してもらった翌日の朝、挨拶をするときに

「昨日はありがとうございました」

 

そういえば、当時の社長もよく口癖のように

「この間はありがとうございました」と御礼を伝えていた

ことを思い出します。

 

しかし、社会人になると、自分が少しずつできることが

増えるようになり、

そのうち「自分はこれだけのことをしているのに」と

周囲に不満をもつようになる方が多いです。

 

だんだんと自分が与えてもらっていることもよりも、

自分がして“あげて”いることばかりに関心が向いてしまう

からです。

 

先輩から教えてもらって、今になって思うのは

「自分軸ではなく他人軸で考えること」の重要性です。

 

このようなテーマは、ついついテクニカルなことに走りがち

ではありますが、

 

自分が気づかないどこかで、誰かに、いつも支えられている

ことをいつも忘れずにいると、きっと良い人間関係を築ける

人になると私は信じています。

 

最後になりますが、当社が必要とされていること、求められて

いることに深く感謝し、社員、講師一同、なお一層の努力を重ねて

参ります。今年一年間誠にありがとうございました。

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