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新入社員を育てる③「何度でも何度でも」

先日、熊本県のお客様先へ日頃の御礼を兼ね、訪ねてきました。

阿蘇山の雄大な景色を前に、大地の力を感じ気分よく帰路につきました。

その矢先、新幹線の中でクレジットカードを

乗車した駅に忘れているということに気がつきました。

何とか乗車駅まで戻って回収することができましたが、

この忘れ物ぐせは直さないといけないと深く反省しています。

ところで、すぐに忘れてしまうのは仕事においてもそうです。

物覚えが悪い私は、新人の頃とくに苦労をした記憶があります。

ある時、お客様先の新入社員が凄くイキイキと活動しており、

ご本人にその理由を聞いたことがあります。

その上司の口癖が、

「わからないことは何度でも聞いて良い」だそうです。

ただし、半年間という期間限定で。

同じことを聞かれたとき、私は部下に対して・・・

・なんで同じ失敗ばかりするの?

・同じ事を何度も言わせるな!

・前にも言ったやろ!

と、ついつい自分のことは棚に上げて口から出てきます。

しかし、自分のこれまでも同じことを何度も言われながら、

“今”も言われながら今日があります。

確かに、新入社員が同じ失敗を繰り返すことは良いことではありません。

また、何度でも上司が教えてくれるという依頼心を

本人に持たせてもいけません。

だからといって、“自分から質問をする”という行為に対して、

上司が部下の意欲に冷水を浴びせていては本末転倒です。

残念ながら、このような指導をしている光景をよく見かけます。

「わからないことは何度でも聞いて良い」

この新入社員への言葉が、

部下を育てようとする上司の“覚悟と情熱”の表れであると

感じるのは私だけでしょうか?

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