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朝礼で話したくなる人材育成1分間コラム「聞き上手になる」

人の話を流して
先へ進む

そういうことが
会話の中ではとても発生しやすいものです。

先日、友人と会話をしていた時
友人が旅行に行ったことを教えてくれました。
私もその場所に行ったことがありましたから
どこどこには行ったのか、食事は名物をちゃんと食べたのか
質問をしているつもりが
いつのまにか、以前私が行った時の話にすり替わっていました。

気づいたときに、私の自己中心的な話のせいで
友人の体験や気持ちは完全に埋もれてしまったなと
申し訳ない気持ちになりました。

人の話をきちんと聞くことができないのは
相手に意識を集中せずに
自分の欲求を満たそうとしているからです。

これは、会話の主導権を握ろうとしているのです。

聞き上手になるためには
自分の過去の経験に意識が向かないようにしなくてはなりません。

そのためには
・相手が話しているときは自分の口は閉じること
・あいづちを打つこと
・Yes,Noの質問ではなく、会話を引き出す質問をすること
・意見は求められたときにだけすること

人は話を聞いてくれる誰かを求めるものです。
あなたの部下が相談に来たときは
ぜひ、部下の話を聞くことに意識を集中させてください。

株式会社ビジネスグランドワークス

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