実績・事例紹介

事例1. | 日用品・生活関連機器(化学・薬品)

「優秀学生のレベルから、仕事に熱く取り組む自社のカルチャーを宿したプロフェッショナルへ。」

企業データ
業種:医薬品、日用品等製造業
所在地:東京都(本社)
従業員数: 4,180名

研修のポイント

・お客様目線での思考を徹底

・自ら働きかけようとするマインド

・やりきることの責任感

・熱意、創意、誠意

 

知性だけではなく、熱く向き合うマインドを身につけるために、お客様と話し合ったテーマは「あえて厳しい体験をさせる」こと。「お客様目線による市場創造」というポリシーを実装するためにお客様への目線・相づち・姿勢などを体感し、同時に納期意識も徹底。さらに、一定のシビアさや社会の厳しさを実現できるようなコミュニケーションを意図的に演出しました。また、同期と協力してトライする意味や、能動的に活動する価値を伝え、成長を促進するマインドセットを育みました。

こんな効果がありました!

それまで、優等生であってもやや指示待ちであったり、「上司から言われたことをやるものだ」というスタンスの新人が目立つ状況でした。けれど、研修後は自ら仕事を取りに行き、周囲に働きかける姿勢が目立つようになりました。
取引先からも「気持ちのいいやりとりができている」「さすが、〇社さんの新人は違うね」などの声をいただけるように。研修を通して自分基準ではなくお客様目線で考え、「自分がいま何ができるのか」「自分の仕事は自分でつくる」という意識が醸成できたと評価されています。

Business Grand Works ビジネスグランドワークス