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「コンプライアンス研修」実施のご報告

パワハラ防止法が中小企業でも2022年4月から施行され、

企業規模にかかわらずパワハラ防止が義務付けられました。 

パワハラ防止対策の一環として、コンプライアンス研修のご要望も増えています。

先日行われた研修では、

まずはパワーハラスメントとは何かを定義し、

その類型をご紹介しました。

様々なハラスメントがありますが、

新しいものとして、パタハラ、コロハラ等が挙げられます。

そして、パワハラと指導との違いを確認した上で、

事例をご紹介し、自社内ではどうかをお聞きしました。

参加者は、自分事として捉えることで、

思い当たることがあるという発言が出てきました。

日々を振り返ることで、小さな誤解からトラブルが発生していた

ことに気付いた方もいらっしゃいました。

パワハラ防止の対策として、

職場でのコミュニケーションの重要性や、

管理監督者のふるまいや関わりの重要性をお伝えしています。

このようなコンプライアンス研修を、

年に1度など定期的に取り入れる企業もあります。

ご興味ありましたら、是非お問合せください。

企業ごとにカスタマイズしてご提案いたします。

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