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新入社員を育てる④「まず理解に徹し、そして理解される」

昨年、当社のお取引先様から相談を受けた内容をご紹介します。

「新人を上手く育てられず、離職が多くなってしまっている」

というお悩みでした。

 

状況を詳しく教えていただくと次の通りです。

・入社後、会社の方針やルールを教える

・業務を遂行するうえでの最低限の知識を理解する

・毎年使用しているマニュアルを使用する

・本人の理解度を確認するため、最終的にテストを行う

 

お話を整理すると、「新人」が「会社」を理解させる時間が大半で、

「会社」が「新人」を理解する時間を充てていないということがわかりました。

そこで私は、『会社』が『新人』を理解することに重点を置くよう、

アドバイスをしています。

 

具体的には、1週間に最低一度、30分間、

上司が新人の話を聞く時間をとるようにお願いをし、

それを実践してくださったようです。

 

そして、今年、実施してわかったのは・・・

・新人の理解度には差があったこと

・本当は質問したいことや疑問に感じていたことがあったこと

・個々の仕事に対する意欲に差があったこと

・一人ひとりの想いがあったこと

 

会社の方々は、自分たちでブラックボックス化していたことが

わかるようになったようです。

 

また、一方的であったマニュアル中心の研修は、

進め方を工夫されたようです。

そうすることで、新人さんたちには明るさが芽生え、

自分から積極的に質問するようになったと聞きました。

 

彼らにとって配属後の不安が解消されたからか、

今のところ誰一人退職をしていないということを確認しています。

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