ニューストピックス

朝礼で話したくなる人材育成1分間コラム「礼節」

職場の人間関係は
仕事の満足度を決める
重要な要因です。

会社を辞める人は
最もらしい理由をつけていきますが
半径2メートル以内の人間関係が
多分に関与していることは
よくある話です。

長寿になってきた現代では
仕事から引退する時期が
これまでよりも遅くなる可能性が
高くなってきました。

社会保障と医療コスト
これがかさんでいることが
一因です。

長い余生を支えるためには
長く働かなくてはなりません。

その一方で、
職場ではさらに厳しいコスト削減が
求められています。

仕事のストレスは高まる一方です。

誰もが
早めに引退したいという気持ちを
抱いていることでしょう。

つまり、現代人は
長い余生のために仕事を続ける必要性と
早く辞めたい気持との
板挟みになっているのです。

故に、職場のストレス軽減は
今後ますます重要な課題になることは
間違いないと思います。

ただし、
職場というものは
礼節によって人間関係を向上させることが
可能な場所です。

それが実現できれば、
その組織は一流の人材を獲得し、
つなぎ止めておくことができるのです。

礼節のある社風の育成は
企業の成功を決める要因となってきているのです。


株式会社ビジネスグランドワークス

Business Grand Works ビジネスグランドワークス